▼地域づくりに長年貢献されました!
鈴川地区沼の辺西町内会会長の武田藤一郎(たけだとういちろう)さんが令和6年度自治会等地縁による団体功労者総務大臣表彰を受け、昨年12月26日に佐藤市長から表彰状が伝達されました。
武田さんは、2009年から15年以上町内会長を務め、安全・安心な地域づくりや、快適な生活環境づくりに尽力されました。2020年からは鈴川地区連合町内会の会長として、地区の発展や課題解決に取り組むなど長年にわたり地区をまとめ、先導されました。
▼読み方は同じ「やまがたし」岐阜県山県市と連携協定を締結
地名の読み方が同じ「やまがたし」が連携して、特産品や観光のPRを行おうと、山県市の地域おこし協力隊・岐阜県住みます芸人の森貴史(もりたかし)さんが佐藤市長を訪れたことがきっかけで、岐阜県山県市と連携協定を締結。昨年12月には東京都や岐阜県で、両市の食材を使った料理のふるまいや特産品の販売などのイベントを行いました。
2月・3月にも東京都でイベントを行うなど、今後も多くの方に両市の魅力を伝えていきます。
▼べにっこひろば10歳の誕生日and来場者数200万人突破
天候に左右されずに、子どもたちがいつでも体を動かして遊ぶことができるよう2015年に整備されたべにっこひろば。
昨年12月25日には、オープン10周年と来場者数200万人突破を記念してセレモニーを行いました。200万人目の来場者には認定証と手作りのおままごとセットなどを贈りました。
大型遊具や、職員の心のこもった手作りおもちゃが人気のべにっこひろばを今後もぜひご利用ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>